デッキ構築のすゝめ(基本編)

良いデッキの作り方が分からないって人は居ませんか?そんな人のために今回はデッキの作り方講座をしようと思います。

 

【作り方】

1:デッキの核を考える

                    ↓

2:デッキの必須枠を考える

                    ↓

3:相性の良いカードで肉付けをする

                    ↓

4:調整をしてカードを入れ替える

 

基本的にはこの4ステップになります。今回は例にミットレンジロイヤルを上げ、1工程ずつ説明していきます。

 

1:デッキの核を考える

そのデッキのやりたいこと、中心となるカード、動きを考えます。ミットレンジロイヤルであれば疾走でのリーサルですね。
f:id:SyaruruYamamura:20170519170122j:image
核を決め終わった後の画面

 

2:デッキの必須枠を考える

先ほど決めたデッキの核の部分を元にこのカードは絶対必須だよなというカードを決めて行きます。ミットレンジロイヤルであれば歴戦のランサーなどの単純なパワーカードが入って来ます。
f:id:SyaruruYamamura:20170519170513j:image
必須枠を決め終わった後の手札

 

3:相性の良いカードで肉付けをする

これまで考えたパーツと相性の良いカードを環境のことを考えて選んで行きます。ミットレンジロイヤルであれば渾身の1振りなどの後攻で有利になるカードなどですね。
f:id:SyaruruYamamura:20170519170932j:image

これで構築が一旦完成する。

 

4:調整をしてカードを入れ替える

あまり活躍しなかったカードなどを入れ替えて行きます。

 

ここまで終わりです。これを意識して作ることでワンランク上のデッキが作れると思います。皆さん頑張って下さい!

 

投稿者のTwitter

→@SyaruruYamamura

 

連絡等

TwitterのDMで受け付けてます!